スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県内産鹿肉の雑煮!?

             鹿肉を使った雑煮風の料理を試作してみました!


         ジビエ料理 試作

11月8日、9日にどんぐりの里いなぶで行われる、愛知県のジビエ・グルメ・グランプリに渓流荘も出店する運びとなりました。
今日は頭の中で作っていたモノを実際に料理にしてみたのでご紹介します。

鹿肉は愛知県で捕れたものを専門の業者が解体した臭みのないバラ肉を使用。
あっさりとした味に仕上げたかったので、首の肉も試しましたが少々堅め。
意外にもバラ肉の油が上品でくどさもなく、食感も良かったのでこちらを使うことに決定!

かつおと昆布で取った出汁と、鹿骨と鶏ガラの出汁を合わせて優しい和風の味にしました。
グルメグランプリっていうとB級グルメ的なメニューになりがちですが、今後の事も考えて、
渓流荘でも提供できる作品に挑戦です。

う~ん それにしても 鹿旨いな~(モグモグ)
沢山入れちゃおうかなぁ(モグモグ)

当日までにしっかりとした料理に仕上げ、皆様にご提供いたします!
是非、会場に足を運んで下さいませ


スポンサーサイト

本日の収穫

秋は、朝から山へ行き、きのこを採ることから始まります。

松茸あたま 
松茸はこんな風に頭を出しています。

松茸
先日、ご来店されたお客様には、「こんな新鮮な松茸は、初めて食べた。」と喜んでいただけました。

本日の収穫はこちら↓↓。
本日の収穫

是非、採れたてきのこの味をご堪能ください。

かっぽ蒸し

春の献立に、渓流荘名物「かっぽ蒸し」が加わりました。

竹の器に入った茶碗蒸しで、器ごといただけます。

今日は、春らしく「こしあぶら・藤の花・しいたけ」を飾りました。

かっぽ蒸し_convert_20140513205358


敷地内の植物は、きれいな花を咲かせています。

お客様にも、カメラ片手に散策を楽しんでいただいております。

藤_convert_20140513205231
桟敷席から見る藤の花

シャガ_convert_20140513205502
シャガ

ヒメシャガ_convert_20140513205527
ヒメシャガ

あけび
あけび

春のメニュー

渓流荘にも春が来ました。

桜の花が咲き始め、カタクリの花がきれいに咲いています。

山菜も採れはじめ、春のメニューが始まりました。

春の先付け
【先付け】たけのこ 等

山菜サラダ
【サラダ】ノビル・イタドリ・クレソン 等

山菜天ぷら
【天ぷら】たら・ふきのとう・椿・こごみ

椿の花を天ぷらにするとびっくりされるお客様もいらっしゃいます。

今週あたりから、暖かい日は桟敷席での食事が可能です。

春の風を感じながら、春の食材をいただくのはどうでしょうか

あまごの燻製 完成です!と おまけ

おまたせいたしました。前回、途中の工程まで書きましたので

今回はその続きです。


一晩乾燥させたあまごを燻製窯の中に吊るしたら、いよいよ燻していきます。

使用する燻煙材はダイナミックに桜の原木。

 燻製 桜  燻製 窯

原木の下には熱を確保するため炭が入れてあります。  ある程度煙が出てきたら、窯の中へIN!


そして温度の管理をしたり、煙の量を調節したりしながらじっくりと待ちます・・・・ 長い!!

 くんえん 途中
途中でふたを開けて、状態を確認・・・・・・・まだまだですね。(この時点で五時間くらいです)

平均10時間くらいで完成しますので 気長に待つしかありません。

窯から取り出して、一晩おいたものがこちらです。


あまご燻製 完成
やったー、かなりいい感じに仕上がりました!
香りも抜群ですねぇ

自信を持ってお薦めできる仕上がりです。


そして、おまけ。

 鶏モモ 燻製
鶏モモ肉の燻製です。
これは5~6時間の燻煙で出来ます。
今回は身内のお歳暮用に作りました! たまにお店でも出してますよー。



プロフィール

渓流荘

Author:渓流荘
カントリーレストラン 渓流荘へようこそ!

【住所】愛知県豊田市田津原町静滝17-1
【TEL】0565-68-3197
【営業時間】9:00~17:00(要予約)
【定休日】月曜
【ホームページ】http://r.goope.jp/keiryuusou

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。