スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キノコ速報 第四段!!!

みなさん、こんにちは キノコ速報も今回で第四段となりました。

そろそろ飽きてきたでしょうか!?

今日は新しいキノコの紹介と 前回書きました毒キノコ、みつけましたので

画像と共に紹介します。

まずは今季初採りとなりました
ヌメリササタケ
ヌメリササタケ 収穫前   ヌメリササタケ 収穫後
ご覧のように、ヌメリヌメリとしているのが、お分かりいただけるとおもいます。

このキノコは、足が長く地中に潜っています。上の方だけをポキリッ!と折らないように注意が必要です。

傷むのが早いキノコですが新鮮なものはツルツル ヌメヌメとしておいしく食べられます。

食感が楽しいキノコですね。今年は発生量が少ないため、渓流荘の料理には登場しないかも・・・。

次はお待ちかね前回、ウラベニホテイシメジと間違いやすいと紹介した、毒キノコです。
クサウラベニタケ 収穫前   クサウラベニタケ 収穫後
クサウラベニタケ
傘の大きさは4センチ~10センチくらいでしょうか、ウラベニホテイシメジとくらべると小さく、足もヒョロヒョロとして脆いです。慣れた人なら見分けはつくでしょう。

そして曲者・・・
イッポンシメジ 収穫前   イッポンシメジ 収穫後
イッポンシメジ

似てますよね・・・ウラベニホテイシメジと・・・。このキノコも傘の大きさは4センチ~15センチくらいなんですが、

たまにいるんですよ、でかいのが

こうなると見分けるのはかなり困難です。傘の光沢と、足の締まり具合、生えている場所などを統合して

判断をつけるのですが、私も自信の持てないものは捨てます安全が一番です!

というわけで、おいしく楽しいキノコライフをおくりましょう!!
キノコすき焼き
キノコのすき焼きです


それでは次回もよろしくお願いします。







スポンサーサイト
プロフィール

渓流荘

Author:渓流荘
カントリーレストラン 渓流荘へようこそ!

【住所】愛知県豊田市田津原町静滝17-1
【TEL】0565-68-3197
【営業時間】9:00~17:00(要予約)
【定休日】月曜
【ホームページ】http://r.goope.jp/keiryuusou

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。